成功と幸せを目指して私だけレベルアップな件(笑)

今の生活からアップデートしたいと思う方に対してレベルアップにつながる情報を発信中です。

自己啓発、スピリチュアル情報で私だけ失敗してしまう件

 日々、私だけレベルアップを目指しているモブな1人ですが、

やっぱりモブ仲間の話を伺うと、色々な自己啓発セミナー、スピリチュアルセミナーに申し込んで、ことごとく失敗している方も多いです。

 

 高額になると100万以上のセミナーもあるそうです。

一見、高そうに感じますが、学校の進学塾や専門学校や車の運転免許の資格も、それなりにお金が掛かるので、そういったモノなんだろう。と、思います。

 

 スピリチュアルやヒーリングのセミナーも基本、高額な所も多いです。私も3万円くらいのヒーリングセミナーに参加した事があります。実際にそれだけの価値があるのか?と、尋ねられると、特殊技術、秘密情報となる所もあるので高価になるみたいです。

 

 実際に私が色々学んだスピリチュアル情報のに内容を公開しても、ほぼ、意味不明、理解不能な話が多いです。頭が良いとか悪いとかの話でなく、現代社会の価値観や常識とは、かけ離れた話も多く、頭がおかしいとかとか思えない話が大半です。

 

 なので、騙されたんじゃないの?と、言われてしまうのがオチになると思います。

 

 信じる。信じないか?なにるので、エビデンス、証拠を見せろ。とか、そっちの話になると、ファンタジー、妄想としか思われないと思います。

 

 

 自己啓発系の情報もそうですが

色々な手法があり、モチベーションアップ方法とか、こうすると良いみたいな一見、凄い情報と感じる内容も多々ありますが、それだけ凄い情報を知っているから成功できますよね?と、尋ねられると、知っているだけで行動できてなかったれけっかをだせないままになっている所もあります。

 

 私が、あまり大きな失敗をしなかった件

 

 私があまり大きな失敗をしなくて済んだ理由として考えられる事では、

高額セミナーに参加できるだけのお金を持ってなかったからです。毎月個人的に使えるお小遣いとしては、せいぜい1万円が限界だったので最悪、1ヶ月間、昼飯抜きとか、欲しい物があっても缶コーヒー1本すら買えなくなってしまうからです。

 

 なのでローンを組んで

30万円のセミナーに参加してしまうと3年近く、

昼飯抜きになってしまうので、現実的ではない選択になります。

 

 当時、お金のある人は、凄いな。。。と憧れていましたが、

そういった方の話を伺う機会があり、その方の話では、海外にまでセミナーに参加しても思っていたような変化は無かったそうです。

 

 スピリチュアルで変われる。。。と期待して幸せビジョンも大きく夢を持ってワクワクして参加されたのに、どうして失敗した?と、思う所もあります。

 

 この辺りは、潜在意識の変わりたくないパワーに負けてしまったのかも知れません。

 

 他では、平たく言えば、

その情報やセミナーが悪い。となる結論になる所もあります。

 

法則性のある再現性の高い情報を元に実践する事が大切

 

 モブだからダメなんだ。。。。と、失意のどん底に堕ちてしまいそうですが脳科学的には習慣力変化を嫌う傾向もあるので、中々、変わるまで時間が掛かるケースもあります。

 

 以前、書いた記事に部屋を片付けましょう。と書いていますが、

環境を変える事も重要です。ビジネスセミナーにも入っていますが、ビジネスや企業などもろもろ行う為のプランなど考える場合、自宅で行うより、どこかの喫茶店とか図書館など、別の場所で行う事が大切です。

 

 と、伺いました。

これも環境の影響力が関連している可能性もあります。

 

 学校に通っていた頃も学校だったら

先生がや同級生が居るので、さぼったりしていると先生に怒られたり同級生に密告されたりで、さぼり難い環境だったりしました。

 

 また、取り組む内容は、誰が行っても再現できる内容なのか?も大切です。

就職した部署の仕事が、他の人に変わっても引き継いで実践できる内容であれば、再現性が高いと言えます。マクドナルドのアルバイトも誰がアルバイトを行ってもマニュアルに沿って行えば、結果も同じになる様に作られているので、仕事が上手く回っています。

 

 それが自己啓発セミナーやスピリチュアルになると、

本当に再現性のある内容なのか?と、言った所もあります。

 

 別の言い方では法則、原理原則、エビデンスのある内容であれば、

条件が整っていれば、成果も同じように出ると考えられます。

 

 買い物に出かけて1万円の物を買って1万円支払えば物が買えます。

それがルールですが、例外を除いて1万円の物が10万円支払わないと買えないといった事は無いです。

 

 今後物価が上がって10万円になる可能性もありますが、

逆に売り出し価格で半額で買える可能性があったり、または、他のお店では、もっと安く売られている可能性もあります。なので、必ずしも同じ物で物は同じでも価格は常に流動的な物もあります。

 

 分かりやすい物では、株価など変動しており、

3月頃では、新ニーサーの盛り上がりから急速に値段が上がった株もあります。

 

 また、現在では、価格が落ち着いている銘柄も出ているので、

盛り上がっている時に買って、ブームが落ち着いたころには値段も下がっている。。。。みたいな事もあります。

 

 これも、どうして価格が変動するの?と尋ねられると、そういったルールに基づいて売買されているので、そのルールを踏まえたうえで株式投資を行う方が、儲かる可能性が高くなります。

 

 なので、原理原則、

法則に基づいた学びの情報なのか確かめてから、申し込む事も大切です。

 

 成功セミナーやスピリチュアルは、どうなんですか?

と、尋ねられると100%嘘とか本当と見ると、本当の話もあればうその話も混ざり合っているので、本当の部分で信じて、嘘の部分で騙されてしまう所もあると思います。

 

物凄く、難しく考えると

成功する事が難しく感じられますが特別、成功法則など考えなくても、

もっとシンプルに本質的な事にフォーカスしてみる事も大切です。

 

 食べ物でも服でも何でもそうですが

相手を知る事と本当に相手が欲しいと思う物。良いと思う物を勧める事がポイントになります。

 

 暑い夏の日の観光スポットで

のどが渇いている人が居て、あなたがキンキンに冷えたビールを売っていたら、

その方は多少高くても買うかも知れません。また、別の人ではジュースだったりお茶の可能性もあります。また、アイスクリームかも知れません。

 

 こういった感じで、シンプルに考えて

当たり前と思える事を当たり前に行えば、案外物を売る事も特別難しい事では、無い可能性もあります。それぞれ分解した1つずつ足して行く。悪いと思う所は1つずつ引いて行く事で、成果も変わって来るかも知れません。

 

 まとめると、昔の剣豪の宮本武蔵

対戦する事になって、宮本武蔵より切れ味の良い刀を持っていたら、

勝てる。。。。と、思いこんで刀を買ってみたけど、どうみても刀が良いとか悪い以前の話かも知れないかな。。。。と気付く事が出来れば、自己啓発やスピリチュアルな情報に惑わされなくて済む可能性もあります。

 

 そういった1つの情報を別の対象に置き換えて考えるのも新しい気付きがあると思います。他では、マイクロソフト創始者ビルゲイツさんが成功したのは、どうしてか?ビルゲイツさんが読んでいたと噂される思考は現実化するの書籍を読めば成功するのか?とか、アップル社創始者のジョブスさんが読んでいたと言われているあるヨギの自叙伝を読めば、自分も成功できるのか?など、1つに囚われない事も大切です。

 

 私が最近、伺った女性のセラピストさんのお話では、

やっぱり時代によって、成功するための情報も変化して来る所があるそうです。

また、色々と表面的に変化していても昔から変わらない必要な物事もあるそうです。

 

 多分、こういった話を色々と書くと、

私が1番、色々な成功者さんの話を知っているから、

成功しないとおかしくね?と、なってしまう気もします^^;